ゲーム・CG科、ゲーム・CGマスター科担当の三上です🐸
ゲーム・CG科、ゲーム・CGマスター科の学生を対象に
ペンタブレットや液晶タブレットで有名な株式会社ワコムの轟木保弘さんによる業界講話をオンラインで行いました。
「乗り越えろ!コンテンツ業界の変化にクリエイティブをどう活かすか?」と題して
全2部構成でたっぷりとお話頂きました。
前半は、ゲーム、CG、アニメ、漫画のそれぞれの市場規模や、
クリエイティブとペンタブレットの関係性についてお話を頂きました。
また、エンタメの相関関係についてもお話頂き、目からうろこでしたと話す学生さんも居ました😀!
後半は、業界に出るにあたり、実際にどのような事を気を付けていけばいいのかという事を、
数多くの制作現場を見ている轟木さんならではの視点でお話頂きました。
さらに、海外のWebToonの流れなど最新のエンタメの流れをお話頂きました。
特に、3DCGソフトの『blender』が来ているという事や、
『UnrealEngine5』がゲームのみならず、漫画、映像などにも
取り入れられているという事を初めて知った学生もいたようです😲
今後はツールが使えるという事よりも、
何を考え、どう作るのかが大事であるという事を改めて認識出来ました。
今回の特別講話をきっかけに、作品制作にさらなるクリエイティビティを発揮してもらいたいですね!
みなさん作品制作頑張りましょう!🐸✨