みなさんこんにちは!
ゲーム・CG科、ゲーム・CGマスター科の三上です
先日オープンキャンパス“夏フェス”でCG・映像分野の特別イベントを行いました!!
ご講演いただいたのはヨルシカやGReeeeNのMVを手掛ける森江康太様。
業界第一線を行くCGクリエイターさんによる、
ミュージックビデオやテレビCMが出来上がるまでの制作の流れや、
ここでしか聞けない映像業界の裏話をたくさんお話しいただきました!
質疑応答時間が取れない位に充実した内容となりました。
講義の後に、出てきた質問についてお答えいただきました✨
Q.デザイナーでも、UnityやUnrealEngine等のゲームエンジンを学んでいたほうが良いか。
A.覚えているに越したことは無いです。多く学んでいる方が、表現の幅が広がりますし、フリーになったとしたら、仕事の幅が広がります。
(ちなみにA&Dのゲーム・CGマスター科でもゲームエンジンの授業を実施しています✨)
Q.MORIE.incでの主要な3DCGツールは何ですか。
A.MAYAがメインツールです。3D形状を作る際にBlenderで作っていく場合も在ります。最終的に、チーム制作になるので、MAYAで作った方がやりやすいです。業界では、MAYAが主要ツールなので、まずはMAYAをしっかり学んでほしいです。
(ちなみにA&Dのゲーム・CGマスター科ではMAYAもBlenderも基礎からしっかりと教えているのでバッチリ習得できます!)
参加した高校生からは、
森江様からのお話全てが興味深く、CG業界のことが前よリもよく理解することができました!
などの感想をいただきました!
次回オープンキャンパスは9月3日(土)。
毎回違う体験授業ができますので、ご参加お待ちしています!