こんにちは!CG系学科の三上です🐸
本日は、12/13~14にかけて実施する
「Unreal Engine 勉強会」の1日目の様子をお伝えします。
今回は、エピックゲームズジャパン の塩谷祐也様をお呼びし、Unreal Engine 5.1.0の勉強会をしました。
UnrealEngineは、あの有名な『 フォートナイト 』をはじめ、多くのゲームで採用されているアプリケーションです。
そのUnreal EngineのBlueprint機能を使って、ゲームの基礎を制作する体験を行います。
1日目は、基本的なソフトの使い方、モデルの配置、ビジュアルプログラムのBluePrintを使った動く床を制作しました。
学生からは、
「初めて使うソフトだったので難しかったけれど、動くと楽しかったです」
「こういった仕組みでプログラム的な事をしなくても動くのが面白かった」
「実際にPS5で発売されているゲームでも使われているのはビックリした」
「進級時の制作でも使おうと思っていたので、非常に勉強になった」
という感想を貰いました。
明日も引き続き、当たり判定を使ったアイテム等の実装をしていきます。
プロも使うソフトを体験し、よりレベルが高い作品制作をして貰いたいですね!がんばりましょう✊✨