7月7日「特撮の日」記念イベント
『NHK大河ドラマ「いだてん」スペシャルトーク』が開催されます!
本校の学生達も参加して、最新のVFX(特殊映像技術)を学びます!!
現在、NHKで放送中の2019大河ドラマ「いだてん」に登場する、かつての日本橋や浅草の風景は極めて印象的です。
4K映像で描かれる精緻な町並みの再現にはCGなどの最新技術に加え、伝統的なミニチュア特撮が効果的に使用されています。
今回は、実際に使用された日本橋周辺のミニチュアなどを展示しながら、「いだてん」における最新のVFX(特殊映像技術)の紹介をはじめ、CG全盛の現代においてミニチュア特撮を行った経緯や意義、ミニチュア特撮の可能性などについて制作者にトークいただきます。
<トークゲスト>
結城崇史氏
(「いだてん 」VFXプロデューサー)
尾上克郎氏
(「いだてん 」VFXスーパーバイザー)
<開催日時>
令和元年7月7日(日曜日)午後2時~
<開催場所>
須賀川市民交流センター tette 1階 たいまつホール
(福島県須賀川市中町4番地1)
<定員>
100名
<参加料>
無料
<申し込み方法>
観覧を希望する方は、往復はがきでお申し込みください。
なお、応募者多数の場合は抽選となりますのでご了承ください。
申し込み締め切り :6月25日(火曜日)必着
結果通知はがき発送:6月28日(金曜日)予定
※詳しい申し込み方法は
須賀川市役所のホームページをご覧ください。
<お問い合わせ>
須賀川市文化スポーツ部文化振興課内
特撮文化推進事業実行委員会事務局
電話:0248-88-9172
【「特撮の日」について】
特撮文化推進事業実行委員会では、「特撮」を誇るべき文化として後世に受け継ぎ、より多くの方にその魅力を知ってもらうため、福島県須賀川市出身で「特撮の神様」とも称される円谷英二監督の生誕日である7月7日を「特撮の日」として、一般社団法人日本記念日協会に申請し登録されました。
2月に開催しました「特撮文化デー」において、同協会加瀬代表理事から登録証が授与されました。
【特撮文化推進事業実行委員会について】
特撮を日本の誇るべき文化として確立するとともに、関連分野との連携で多様な価値を生みだし、特撮文化の継承、発展、創造へとつなげるために、福島県、須賀川市、特定非営利活動法人アニメ特撮アーカイブ機構、FSG カレッジリーグ国際アート&デザイン大学校、須賀川商工会議所などが連携し、2018 年11 月に特撮文化推進事業実行委員会を設立しました。