前回までの特別ワークショップはコチラから
ワークショップ① ワークショップ②
ゲーム・CG科、ゲーム・CGマスター科担当の三上です🐸
荒木シゲルさんのワークショップ第3回目を実施しました。
準備運動として、「教室内を椅子を使いカオスにする」というお題で、
まずは椅子をぐっちゃぐちゃにするところからスタートしました。
その後、CGにも活用できるパントマイムの基本を学びました!
パントマイムの硬さは動きの切れ、重さは速さで表現するという基本を学びました。
「外部からの力に負けるときは、末端から。」
「外部の力に勝つときは、腰から動く。」など、普段何気なく行っている動作にも
決まった順番があることを教えていただきました。
基本を学んだあとは「日常を何かに置き換えるパントマイム」として、グループワーク発表をしました。
「前回よりは身体が動いた!」
「パントマイムが何となく楽しくなってきた!」
「CGにも使えそうな間の取り方を学べた」と学生たちから感想をもらいました。
来週は身体表現ワークショップの最終回!
CGに応用できる動きの基本を学んでいきます🐸✨